簡単更新一番のお勧めはブログです

その更新の簡単さ、数々の機能にとても魅力を感じています。

ホームページ制作の仕事をしていますが、今お客様に勧めるホームページ更新用ツールは一番にブログ、二番目はマクロメディア社のコントリビュートでしょうか。

ちなみに、あなたがご覧になっているこのウェブサイト(ホームページ)は、そのブログで構築しています。

ブログはウェブログなどとも呼ばれ、主に個人ユーザーが、ネット上で閲覧したニュースを引用しコメントを書いたり、お気に入りの音楽やソフトを紹介したり、日々の雑感、日記などを日々綴っていくスタイルのウェブサイト(ホームページ)のことを総称していたそうです。

そのブログスタイルのウェブサイトを簡単更新できるツールとして作られたソフトがブログ用ツールの数々です。

今日本で一番メジャーなブログツールが、シックスアパート社MovableType(ムーバブルタイプ)です。

個人としてのパーソナルなウェブサイトならば、ココログを初めとするブログレンタルサービスでスタートされて、ブログってどんな感じなのかを掴んでいただくのが良いと思います。

ココログはプロバイダーのニフティが行っているサービスですが、その他のプロバイダー各社がユーザー獲得、販促のために競うようにブログレンタルサービスを展開されています。

ブログ(ブログツール)を利用すれば、ホームページの言語である"html"の書き方などを一から勉強するとか、ホームページ制作用のソフトを購入するとかいったことが、不要で、そのブログレンタルサービスに申し込んだその日から、あなたのウェブサイト(ホームページ)を開設することができます。

ホームページ作成関連記事

ページトップへ↑