お薦め書籍:ブログ(MovableType)でサイトを構築するなら

MovableTypeCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)として使うために、その仕組みをわかり易く解説されています。

ごらんになっているこのサイトも基本的にMovableTypeで作成していますが、この本のおかげで意図する構造で作成することができました。

MovableTypeをいわゆるブログ、日記的ブログから、ショップ用、企業広報サイト用などの制作に使いこなしていきたい方、MovableTypeが好きだけどカスタマイズがわからないという方に超!お薦めでっす。

作例も豊富で、こんな風につかえるんだっ!と、時間かかりましたが、楽しく行えました^^

それまでは、ネットで断片的な「こんな風にするには」的な情報でカスタマイズしたつもりでいましたが、この書籍のおかげでMovableTypeの仕組みと活用法が見えてきました。

html、CSSをある程度理解しているかた向けです。

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ (2004/10)
売り上げランキング: 5,377
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
1 初心者にはお勧めできません
4 実際にMovable Typeカスタマイズする人ならこれ!
5 MT の非常にマジメな解説書

おすすめ書籍関連記事

ページトップへ↑