オリジナルCGI

CGIはPerl、phpなどのプログラム言語で作成するが、設置も含めて、知識・経験が必要になる。そのため、レンタルサーバー各社では、初心者でも簡単に設置・稼動できる各種プログラムを予め容易されていることがあります。(送信フォーム、掲示板など)。

それら予め、レンタルサーバー社が用意したもの以外のCGIプログラムのことを一般的に、
オリジナルCGIと分けて呼んでいる。

オリジナルCGIについては、様々なプログラムが、ネット上で公開されています。多くは無料で使用することができます。

ただし、CGIプログラムの出来によっては、Webサーバーに高負荷をかけてサーバーをダウンさせてしまう要因になることもあります。そのため、レンタルサーバー各社によってはオリジナルCGIについて制限している場合もあります。

※CGIは、シー・ジー・アイと読み、Common Gateway Interfaceの略。
Webサーバが、Webブラウザ(アクセスユーザー)からの要求に応じて、プログラムを起動するための仕組み。

※ホームページの書式であるhtmlファイルは、記載内容がそのまま表示されるかたち(静的)。それに対して、ユーザーがフォームに入力した情報をもとにページを「動的」に生成・表示させる場合などに使われる。
具体的利用例としては、掲示板や、メール送信フォーム、アクセスカウンタなど。

用語集関連記事

ページトップへ↑