ウィルスチェック機能

今や必須のウィルスチェック機能ですが、レンタルサーバーでもその機能を提供されているところが増えてきています。

ウィルスチェックというと、お使いのパソコンにウィルスチェックソフトをインストールして、メールに仕込まれたウィルス等に感染するのを防ぐというのが通常のやりかたですよね?

実は、レンタルサーバー各社でも、ウィルスチェック機能を提供するところがここ1~2年でとても増えてきています。

レンタルサーバー事業者で提供されているウィルスチェック機能で有り難い点をピックアップしてみますと、

・メールをパソコンで受信するまえに、レンタルサーバー側で予めウィルスチェックを行ってくれる。
・複数のスタッフ用にメールアドレスを発行した場合、各スタッフのパソコン毎にウィルスチェックソフトをインストールする必要がなく、手間とコストが削減できる。
・毎週のように新種が出回るウィルスに対応するには、ウィルスチェックパターンファイルのダウンロードが毎日随時欠かせないが、レンタルサーバー側でその作業を行っているので、パターンファイルのダウンロード・更新のし忘れによる危険を回避できる

などがあります。

とても便利で助かるので検討したい機能です。

ただし、
※ウィルスチェックしてくれるメールアドレスは、取得した独自ドメインのメールアドレスのみです。インターネット接続業者(プロバイダー)から付与されるメールアドレスについては対象外なのでご注意ください。

・プロバイダーから付与されるメールアドレスと独自ドメインのメールアドレス

プロバイダー:OCN
メールアドレス例:tatoeba@sunny.ocn.ne.jp

取得した独自ドメイン:bitkeitai.com
メールアドレス:info@bitkeitai.com、yoko@bitkeitai.comなど

※プロバイダーでも、その付与されるメールアドレスについてのみウィルスチェックサービスを提供されているところ多いので、その点お問合せしてみてください。
※レンタルサーバー業者によっては、ウィルスチェック機能を無料(レンタルサーバー使用料に含まれている)ところと、メールアドレス1つにつき毎月いくらといった方式で行って見えるところがあります。

>> ウィルスチェック機能がついているレンタルサーバー
 (「ウィルスチェック」にチェックを入れて絞り込み検索してください)

用語集関連記事

ページトップへ↑