ドメイン

ネット上のPCやネットワークにつけられる識別子のこと。例えて言うならネット上の住所のようなものです。

同じようなものに、IPアドレスというものがありますが、IPアドレスは4桁の数字を4つ組み合わせたものになっていて、人間にとっては覚えにくく扱いにくいものです。

そのため、アルファベットと数字と一部の記号を使用することができるものとしてドメインが使用されています。

例)
IPアドレス・・・203.222.111.164
ドメイン・・・yahoo.co.jp

ドメイン名は階層構造になっていて、ドット「.」で区切られた最右部から順に、トップレベルドメイン、セカンドレベルドメイン、サードレベルドメイン・・と呼ばれます。

例)
jp・・・トップレベルドメイン(国)
co・・・セカンドレベルドメイン(組織の種類)
yahoo・・・サードレベルドメイン(任意の名前)

レンタルサーバーを使用するには、事前に独自ドメインを取得することが必要です。独自ドメインを取得するには、以下のパターンがあります。
1)レンタルサーバー事業者にレンタルサーバー申込時に、併せて独自ドメインを取得代行してもらう
2)別のドメイン販売代理店(レジストラ)で、独自ドメインを取得する

また、レンタルサーバー事業者によっては、その事業者が取得している独自ドメインを利用して、サブドメインとして利用するプランもあります。 が、レンタルサーバーを別のところに変えたいときは、そのサブドメインを利用することはできないので、このパターンはおすすめできません^^;

用語集関連記事

ページトップへ↑