無料のブログ投稿ツール、ユビキャストブロガー(ubicast Blogger)の使用感(その1)

ブログ投稿ツールで有名なユビキャストブロガー。無料ということも有り愛用者も多いようです。

htmlをしっかり書きたいかたにもうれしい「外部アプリケーションで編集」

気に入ったポイントとして、「外部アプリケーションで編集」コマンドがあります。ユビキャストブロガー(ubicast Blogger) には他のブログ投稿ツールと同じように、htmlエディターが組み込まれているのでワープロ感覚でウェブページを書いていくことができます。

でも、場合によってはhtmlコードを手打ちし直したい場合などにはhtml編集モードが欲しいところ。

ユビキャストブロガー(ubicast Blogger)には、このhtml編集モードというのはありませんが、代わりに 「外部アプリケーションで編集」コマンドがあります。

これを使用すれば、使い慣れているhtml編集用ソフトをワンクリックで起動させて、そちらで好きなだけ^^編集できます。 (html編集ソフト側を保存終了すれば、自動的にユビキャストブロガー(ubicast Blogger)の編集に反映されます。)

管理人はスタイルノートというhtmlエディターが使い慣れているので、これを外部アプリケーションとして登録して使用しています。

※任意のコマンドをツールバーに表示できるのがウレシイ。ユビキャストブロガー(ubicast Blogger) のツール>ユーザー設定。ユーザー設定ウィンドウが開く。コマンドタブで、任意のコマンドを選んで、そのままツールバーにドラッグ。

ホームページ作成関連記事

ページトップへ↑