携帯もGoogle対Yahooの時代に

GoogleがKDDiと提携されたそうです。それに対するはYahooとボーダフォンのタッグ。

今年7月よりKDDIが提供するau携帯電話のインターネットサービス「EZweb」において、Googleの検索エンジンを採用し、モバイル向けコンテンツとPC向けコンテンツを統合した検索サービスの提供を開始するそうです。

最近、携帯サイトを作り始めていまして、でも携帯の世界ってPCと違い、検索エンジンが余り活用されてないそうなんです。パケット代が大きいのと、それと各キャリアのメニューからは辿れないってことがあったんだと思います。

今回の提携ではその点解消されるわけなんで、これから先を見越して、携帯サイトでのアクセスアップも、検索エンジン対策を視野にいれて、作りこんでいったほうがいいですね。

余談ですが、携帯サイト用には特別な仕様のレンタルサーバーにしないといけないの?と知人に聞かれました。勿論そんなことなく、今使用されているレンタルサーバーで問題ないです〜。

ただ一点、携帯からのアクセスって、リファラーが無いんです。どのサイトからのアクセスかわかんないんです。その点から、生ログを提供されているレンタルサーバーにしないとというのはあります。

管理人ブログ関連記事

ページトップへ↑