Outbound Port25 Blocking

アウトバウンド・ポート25・ブロッキングと読みます。インターネット接続プロバイダー各社で導入されつつある、迷惑メール等への対策のひとつです。

利用されているインターネット接続プロバイダーのメールサーバーを経由しない送信メールをブロックするというものです。

インターネット接続プロバイダーのOCNの会員だったとします。

会員用のメールアドレスが付与されますが、そのメールアドレス以外のメールアドレスでどなたかにメールを送信しようとするとブロックされるというものです。
※厳密にはちょっと違うのですが^^;

例えば、レンタルサーバーを利用して独自ドメインのメールを利用している場合、通常の設定では、送信用メールサーバーはそのレンタルサーバーのメールサーバーを利用するという設定ですよね?そのような場合に、利用されてているインターネット接続プロバイダーによる、Outbound Port25 Blockingの通信規制にひっかかり、メール送信ができないといったことが起こる可能性があります。

Outbound Port25 Blockingとひとくちにいっても、インターネット接続プロバイダー各社によって、その規制方法が違うので、対処法も合わせてまずはご利用のインターネット接続プロバイダーのお知らせ等を参照されることをおすすめします。

用語集関連記事

ページトップへ↑