話題のSNSも無料で使う

レンタルサーバーに、Mixiなどで話題のSNSをインストールして、無料で使うこともできちゃいます。

SNSというのは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略で、株式上場して話題になったあのMixi(ミクシー)で使われているシステムで、

例えば、同じ趣味や共通点を持ったユーザが、気軽にコミュニケーションを取ることを目的としたコミュニティツールとして使えます。

SNSでは、同じコミュニティの仲間にプロフィールを公開したり、メッセージを送ったり、日記を書いたりすることができます。

サークルの専用コミュニティとして使ったり、社内コミュニティとしてもよし、企業を横断しての異業種交流の場なんかにも使えそうですね。

レンタルサーバーに無料でSNSをセットできる!

レンタルサーバーに、無料でSNSをセットできちゃうようです^^v

OpenPNE(オープン・ピーネ) というプログラムがあり、これでSNSを構築できるようです。しかも、このOpenPNEというツールは無料です!

管理人は未だ、このOpenPNE というツールをインストールしたことはありませんが、とあるコミュニティに参加していて、そこでこのOpenPNEが使われています。

使い勝手としては、Mixiとほとんど変わらず、Mixiにある機能は、このOpenPNEでも全てあるようです。

また操作感とか、中のデザインもすっきりとしていて良いですよ!

レンタルサーバーに必要なスペック

レンタルサーバーにこのOpenPNEをインストールするには、MySQLとPHPが必要です。またバージョンによって動作しないなどありえるので、事前にレンタルサーバー事業者に確認されることをおすすめします。

活用例関連記事

ページトップへ↑